人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるがままに

雨なのです。

台風の影響で、相変わらず大雨が降っています。
種も、雑穀も乾かせない日が続いていて早くいい天気になりますよーにと祈るばかりです。
そんな雨の中動物たちはあまり関係がないようで、、再び猿の到来、、。
キュウリは蔓を惹きちぎられ、サツマイモも、落花生は抜かれて全滅状態になってしまいました、、
ここ数年、動物の被害がすごいです。
10年ほど前までは、畑の周りを覆わなくても何もとられることはなかったのに。
今は、ほとんどの畑は獣害対策で柵と網で囲っている。
それでも、あまり足しにはならず、さらに強固に作らなくてはならなくなって、柵を作る体力もなくまた、柵代等の費用がかさみお年寄りの方にとってはすごい負担で、作物を作らなくなってしまう人も多くなってきました。放置されている田畑があちらこちらにあります。
そして、山には、もうほとんど水も残ってないかもしれません。
保水力のある広葉樹のかわりに大量の針葉樹が埋められていてしかも手入れされず放置されているので、光りも入らず下草もほとんど生えないのです。
雨が、降ればただ土が削られて保水されることなく泥水となってそのまま川へと流れていきます。
かと言って雨が降らなければ、水量はぐっと減り干上がってくるところも出てきます。
かつて、杉のなどの針葉樹を植えれば、国の補助金出るので、広葉樹を切り針葉樹をこぞって植えたようなのですが、それを植え方たちは年を経るにつれ手入れも出来ずこのような状態になっています。この状況で動物たちも困って出てくるようになったのでしょう。
なんだかとってもやるせなくて悲しいです、、雨ということもあってかちょっと悲観的になってしましました。
by pet2love-nature | 2012-09-18 21:20 | Comments(2)
Commented by mogumogu_nicori at 2012-09-19 10:28
私の住む静岡県も新東名の為に開拓された森に住んでいた野生の動物たちが居場所をなくし、食料もなくなり、民家へ下りてきて畑の野菜を食べているそうです。野生の動物たちも、生きるために命をかけて下りてきていると思います。人間の暮らしが豊かになれば、シワ寄せは弱いモノへ。。。考えれば考えるほど切なくなりますね。
Commented by pet2love-nature at 2012-09-19 23:46
静岡の方もそうですか。
動物たちと人互いに共存できる方法があれば、、いいのですが。
名前
URL
削除用パスワード

動物さんのこと布のこと思いつくままに綴ります
by えりー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

近情報告
at 2023-07-24 21:44
また、久しぶりの投稿です。
at 2023-05-21 23:45
かなり久々の投稿(笑)
at 2023-02-18 13:51
久々の投稿
at 2022-10-22 14:39
むむ。。。
at 2022-09-21 23:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな