人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるがままに

雨で少し倒れましたが、明後日くらいには第一弾の稲刈りができそうです。
この日をどんなに待ちわびたか♪
稲_b0229801_2350646.jpg
稲_b0229801_23492881.jpg

大根や春菊やそばなどの苗も順調に育ってきていて冬への準備が整いつつあります。
写真はソバの芽です。かなり種をまき過ぎて大量に出ているので、間引きをしないと、、。
稲_b0229801_003213.jpg


そんな合間を拭ってきゅうちゃん漬けを作りました。
今夏最後のキュウリの漬け物。
この辺の女性の方はたいがいの方がつくれる代物です。
それぞれのレシピみんな違うので、いろんな人に聞いて回っていいとこ取りしてみました。
3日もかかってしまいましたが。
キュウリへただけ切って沸騰したお湯に付けそのまま冷ますということを3回繰り返したら、1センチ小口切りします。そして、絞り袋で絞りまくります。さらに醤油、味醂、酢、生姜、昆布の調味液を沸騰させその中に切ったキュウリを入れ冷めるまで付けておきます。冷めたら、調味液だけを沸騰させまた、その中にキュウリをという作業を3回くらい繰り返してやっと出来上がりです。
ポイントはキュウリをけっして煮ないことです。食感がなくなっちゃうんで。
なかなか美味しく出来ましたので、近所の人にも味見してもらおうと思います。
ベテランさんばっかりなので、評価が怖いけど(笑)
by pet2love-nature | 2012-09-20 00:06 | Comments(2)
Commented by nanako-729 at 2012-09-20 12:33
こんにちは!
稲刈り、晴れの日が続くといいですね!
きゅうちゃん漬け、美味しく出来たでしょうね!
私もご近所の方からいただくことあります!
それぞれの家庭の味いいなぁ~!
Commented by pet2love-nature at 2012-09-20 22:25
こんにちは。稲刈り明日実行出来そうです。楽しみです。
きゅうちゃん漬けほんとうに家庭によってさまざまで、食べ比べるのも楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード

動物さんのこと布のこと思いつくままに綴ります
by えりー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

近情報告
at 2023-07-24 21:44
また、久しぶりの投稿です。
at 2023-05-21 23:45
かなり久々の投稿(笑)
at 2023-02-18 13:51
久々の投稿
at 2022-10-22 14:39
むむ。。。
at 2022-09-21 23:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな