カテゴリ:染色、織り( 25 )

松阪木綿

5年の一回開催される松阪木綿展にいってきました。
三井家からの伝統柄、オリジナルの柄等ずらり。
それぞれ織った布で日傘も作られていて素敵でした。
b0229801_18133362.jpgb0229801_18135485.jpg


[PR]

by pet2love-nature | 2016-11-27 18:14 | 染色、織り

ストール

秋の夜長。。なんだか無性に織りたくなり、ストールを織ってみました。
8mで4本採れました。
染めた栗と矢車附子と茶綿手紬糸♪なかなか素敵に出来たと思います♪
b0229801_22495404.jpg


[PR]

by pet2love-nature | 2016-10-25 22:51 | 染色、織り

服作ってみました

最近の流行の袖を取り入れて、作ってみました。
素人なので、、多々粗ががありますが。
早速これ来て出かけよーっと♪
b0229801_22135376.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2015-08-20 22:14 | 染色、織り

ミニ打ち掛け kawaii

夏ってことで透け感のある生地で作ってみました。
周りをつまみ細工の花であしらってみました。
中はアリス生誕150周年ってことでアリスの生地を使ってみましたが、わかるかなあ。一応、トランプ達や時計のウサギもいます、、。
b0229801_20273614.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2015-08-16 20:27 | 染色、織り

誕生日ケーキ

b0229801_20294691.jpg
b0229801_20292572.jpg

利用者様の誕生日で久しぶりにスイカのカービングをしてみました。
なかなか難しくってうまくは出来ませんでしたが、喜んでいただけてよかったです。
[PR]

by pet2love-nature | 2015-08-07 20:31 | 染色、織り

のれんを織ってみました

藍でグラデーション作りつつ、のれんを作ってみました、、。
織り斑が、、、。
でも、とりあえず形になってよかったです。
b0229801_20242183.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2015-08-01 20:20 | 染色、織り

中折れー

中折れ帽子に憧れ作ってみました。
この間織った生地であります。
渋いっっ←誰も言ってくれないのでとりあえずじぶんで言ってみました(笑)
色々こじつけ感もありますが、とりあえず形にはなりました。
b0229801_1219133.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2015-07-16 12:20 | 染色、織り

藍染め

久しぶりの蒼い色。
最近、茶色とか黒とか地味な色ばっかり染めていたので、青がやたら恋しくなりました。
ので、浅葱と濃紺に。
ふいっーこれでさらに渋い織物ができるかも。
楽しみです。
b0229801_12235698.jpg
b0229801_12232524.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2015-07-16 12:20 | 染色、織り

織り始め

また、新しいのを織り始めました。
タイトルは、、コンクリートロード?(笑)
なんだかグレーばかり染めたくなって適当に組み合わせてみました。
なかなかお気に入りの縞になりました。
もう少ししてから写真はアップします。
[PR]

by pet2love-nature | 2015-06-04 20:52 | 染色、織り

前回織ったので

一反でエプロンドレスが3枚作ることが出来ました♡
お世話になっている方々に差し上げる予定です。
喜んでくれるかな?
ちなみにあげる方みな70歳オーバーです、、、。
b0229801_14344577.jpg
b0229801_14341822.jpg
b0229801_14335062.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2015-05-14 14:35 | 染色、織り