カテゴリ:田畑( 25 )

衣替え

b0229801_21161560.jpg   



   
   すっかり秋に。
  木の葉が色づいてきました。
  

[PR]

by pet2love-nature | 2016-11-17 05:14 | 田畑 | Comments(0)

野菜たち

b0229801_223106.jpg


b0229801_2242121.jpg

レタスが綺麗になってます。
農薬も肥料もあげてないのに虫に全然たべられてないのです。
野菜が元気な証拠ですねえ。

b0229801_2254952.jpg

里芋くんも徐々に大きく。晴天続きでだれていたけれど
今日やっと雨が降ってくれたので、グンと大きくそだってくれるはず。
雨さんありがとう。
みんな大きくなーれ。
[PR]

by pet2love-nature | 2013-06-15 22:09 | 田畑 | Comments(0)

すごーい

「不食の時代」白鳥監督とその他、26名の方が家にやってきてくれました。
伊勢での上映会のために三重に来て下さったんです。
本物だーっと感動する間もなくごはんの準備に追われていました、、。
とっても物腰柔らかく丁寧な方でした。
出会いって素晴らしい♪ごはんも喜んで下さって嬉しかったです。
ありがとうございましたあ。
b0229801_19301982.jpg
b0229801_1929237.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-12-23 19:31 | 田畑 | Comments(0)

菌打

b0229801_12134250.jpg
b0229801_12131311.jpg

きのこの菌打!!
きのこの菌をぼた木にドリルで穴をあけて打ち込みます、、。
あとは雨が直接かからない日陰に立てかけるだけっと結構作業的には短時間で出来ます。
今回はなめことくりたけ♪
この子たちと会えるのはまだまだ、数年先のことだけど気長に待ちましょう!
[PR]

by pet2love-nature | 2012-12-13 12:17 | 田畑 | Comments(2)

味噌

b0229801_951412.jpg
b0229801_9101724.jpg

b0229801_96243.jpg
b0229801_96643.jpg
毎年恒例お味噌作り♪
とりあえず正月用に白みそなので、1ヶ月くらいで出来るかなあ。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-12-09 09:06 | 田畑 | Comments(2)

最近のこと

b0229801_23274853.jpg

本日の収穫品山芋です。
粘りがあってとっても美味しかったです。麦味噌と合わせると最高でした。
b0229801_23291032.jpg

初白インゲンも穫れました。早速密煮にしてみました。
明後日、12月2日の伊賀オーガニックマーケットで鹿の子として出そうかと思ってます。
中餡にはこれまた家で穫れたずんだ餡を入れようかなあ。
あと、もう2種類は求肥生地の中に柿餡を入れたお餅と、栗時雨でもつくって3点セットで販売しようと思ってます、、限定12セットで、、仕事行っているゆえこれが限界かなあ。
ほんとはいろいろもっと作りたいのだけれど。
b0229801_23315947.jpg

b0229801_23345866.jpg
b0229801_23343450.jpg
b0229801_23342081.jpg

干し芋も今年も出来上がってきています。
蒸籠で蒸して皮を剥いてスライスし、天日乾燥♪
天気次第だけど、美味しく出来たかなあ。
b0229801_23364715.jpg

もちろん来年の種分は里芋なども含めおがくずの中に保存です!!
うまく越冬してくれるといいのだけれど。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-30 23:39 | 田畑 | Comments(2)

たねのまつり

雨にも関わらず、たくさんの人が来てくれました。
総勢60名くらい?でしょうか。
近所の人や京都や兵庫や東京、ジャワやインドなどさまざまな所から来てくれました。
みんなでたねについて語り合い、みんなでふるまいあって楽しい一日となりました。
最後は酒盛りになってたような、、、。
とにもかくにも無事終われて良かったです。
みんなありがとう♡ございました。
鼻笛販売
b0229801_21461437.jpg

自家炊飯?
b0229801_213814.jpg

雨なので小さい家の中にみんな入ってます。
b0229801_2137520.jpg

自家採種のたねたちをみんなで囲んで
b0229801_21421818.jpg

b0229801_21362369.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-11 21:31 | 田畑 | Comments(0)

脱穀

b0229801_17312252.jpg

手で脱穀しました。
お米によって脱粒性が全然違う、、。昔の品種ほど外れにくいような。
これで、ほとんどお米の脱穀が終わりましたあ。
ぜん30種くらいでしょうか。
ちょっとずつ食べ比べてみようと思います!!
お豆も、何気に順番に並べてみました。
お味噌用と来年の種分は残して少し販売していこうかなと兄と言ってます。
翡翠豆、美里在来、赤豆、茶豆、松阪青豆、黒豆、鞍掛豆、うずら大豆などです。
b0229801_17374222.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-10 17:37 | 田畑 | Comments(0)

大豆仕事

いよいよ最後の大豆刈り。
赤に茶色にウズラ柄に黒に、翡翠色いろんな大豆を刈りかり♪
あーっという間に暗闇に、、またしてもタイムスリップ。
なんとか無事に刈れてよかったよかった。
これで美味しい味噌ができるかなあ。
まってろよーお味噌♪
b0229801_21511150.jpg
b0229801_2150387.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-05 21:51 | 田畑 | Comments(2)

里芋

里芋ー里芋ーはいかがっすかあ。
って焼き芋屋はいるのに里芋屋はなぜ無いの?というほど里芋好きな私には至福の一時なのです!!
うんしょっと上の部分をひっぱって、芋たちが見えてくると傷つけないように、周りを掘り
丁寧に土をはらうと、ほらっ。
b0229801_20192164.jpg

b0229801_2020538.jpg

ホカホカの里芋にトロリと味噌をかけるとほんと最高です。
うーん、想像だけでヨダレが、、ってほんと食いしん坊な私です(笑)
[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-02 20:21 | 田畑 | Comments(2)