<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和菓子を作ってみました。

ハローウィンということで、かぼちゃの和菓子を作ってみました。
中は、もちろんかぼちゃあんです。
ついでに、柚あんの和菓子もつくってみました。
上白糖がなくて甜菜糖で代用したため、黄色くならなかったですが、味は良かったと思います。
b0229801_17472744.jpg
b0229801_1747458.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2011-10-30 17:47 | 料理

着物展示会に行ってきました。

幻の蚕と言われる小石丸が展示されるということで、早速みてきました。
現在は天皇家と一部の養蚕家の方のところにしかいない状態で、お蚕さんはもちろん糸もほとんど門外不出な感じで、なかなか貴重な体験でした。
繭は、やはり一般的な繭玉に比べてもずいぶん小さく、ひと繭400mしか穫れないとか。
一般的な繭玉の半分以下ですねえ。
糸も展示されていたのですが、おそろしく軽すっごく細くて、でも、丈夫で光沢があるのを初めて見ました。
着物をほとんど素道りで、蚕しか見てなかった、私に親切に声をかけてくれて、説明をして下さった展示会の方、すみません、そしてありがとうございました。
b0229801_17432720.jpg
b0229801_1743879.jpg
b0229801_1742409.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2011-10-18 17:33

ローフード教室

ローフード教室の手伝いに行ってきました。
人は、酵素によって生きていて、生まれた時にその量は決まっていてそれが無くなってしまうと人は死んでしまうと言われています。なので、
ローフードとは生食のことで、酵素を活かした食事のこと、酵素は、48度以上になると無くなってしまうので、生の生きた状態で摂取することで体を美しく健康に保ちましょうということなのです。
1年くらいほど私自身もやっていて、体調はよく肌の色は白くツヤツヤになりました。
でも、極度の冷え性は、陰性の食事をとっているからか治ることはなく、やはりバランスかなと思いました。現在は、マクロビオテッィクなど、場合によって組み合わせて食事しております。
次回12月11日にまた、フレンテ三重にて開催予定です。
興味のある方は、ご連絡下さい。
b0229801_17332676.jpg
b0229801_1733116.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2011-10-16 17:22 | 旅行

母と日帰りバスツアーに行ってきました。

あいにくのお天気でしたが、久しぶりの小旅行で楽しく過ごせました。
初めての妻籠宿、あまり観光化されておらず、なかなか情緒ありました。
その中で、草木染のお店があり、是非にと立ち寄らせてもらいました。
上品で素敵な女性の方が、染めてらして、私が、五倍子の鉄媒染の色がほんとステキで見とれていると、五倍子をプレゼントしてくれました。
素敵な染めをなさって下さいと言って。
もう、ルンルンで、とっても幸せな気分になりました。
染めや織りをされている方は本当に上品で穏やかでも、真がしっかりしている人が多いです。
私もそんな人になりたい。。と深く思った一日でした。
木はギンモクセイだそうです。キンモクセイはよくみるのですが、ギンモクセイは初めてでした。キンモクセイよりは香りが少ないかな。
b0229801_1723951.jpg
b0229801_172486.jpg
b0229801_1713990.jpg
b0229801_1712044.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2011-10-06 16:51