<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カリンバと芸術展

素敵な古民家、夢雲さんにて。
カリンバってこんなにも奥深かったんですね。
彼は,作りたいものを作るというか、土台となってるのは木やヒョウタンなんですが、
彼らの声に添って作っているのだとか、なのでひとつひとつ音が変わってくる、
彼らが生きた場所の自然の声が聞こえてくるようです。
弦は竹製のものや一般的な金属のもの2種類ありましたが両方とも指触りとっても柔らかく
弾いているこちらも癒されました。
作ってる中山さんも奥さんもとっても素敵な方でした。
b0229801_8183799.jpg
b0229801_8181763.jpg

そして、素敵な置物。
やばいっ!!
は虫類好きな私にはたまらない芸術品の数々。
あまりの素敵さに息をつく暇もなく見ほれてしまいましたあ。
私もこんなのつくってみたいななんて。
b0229801_8244072.jpg
b0229801_824623.jpg
b0229801_8235156.jpg
b0229801_8232343.jpg
b0229801_8231080.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-07-29 08:12 | 旅行

怪し気なもの

b0229801_1115829.jpg
b0229801_11145610.jpg
宇宙からの意識で作られた装置。
皆これを波兵さんと呼んでいる、、。
先端に3つ水晶の先についている導線がまさにサザエさんの父によく似ているからであるが、、。
とても波動が高いようで、あまりたくさんあると人によって起てなくなったりするらしい。
また、波長が合わないと怒り出す人もいるようだ。
しばらく、家に置いてみた、、。
私も兄も父も感情的には何も変化はなかったが、母は怒りっぽくなった。
半つきほど置くと馴染むようだが、ちょっと耐えきれず、違うところへと旅立っていった。
私たちが、もっと自分自身と向きあるようになってからにしようと。
また、これは余談だが人によってはもてもてになるかもしれない。
現に兄には3つものお見合いの話がきたのだ。もてたい方は是非、
どこかでこの波平さんを見かけた方は、「あー波平さん」と叫んでみよう。
もしかしたら、そばに置ける機会となるかもしれない。
ただし、責任は負いません、、。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-07-28 11:03

和菓子秋の研修

和菓子教室に行ってきました。
先取り、、過ぎ?
下は浮き島生地で上はきんとん生地で、紅葉を表現しています。
浮き島生地の中には栗も入っていてとっても贅沢です。
卵が入っているので知り合いの方に食べてもらいました。
喜んで下さったみたいで嬉しいです。
b0229801_82827100.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-07-28 08:25 | 料理

ローフード教室なのだ。

sayokoさん主催のローフード教室にゲストとして兄と2人でミニローフードえんど発酵食講座を開いてきました。
とうもろこし酵母スープ、ズッキーニのミルフィーユ仕立て、紫蘇ナッツパテ巻き等等。
私はスイーツ担当で桃酵母を使ったローケーキを作ってみました。
やはり固まりませんでしたが、でもおいしくできてよかったです!
参加して下さった皆様本当にありがとうございました。
金山寺味噌づくり
b0229801_953444.jpg

お料理
b0229801_9533812.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-07-25 09:51 | 料理

ひらひらのスカート

ネットでこのスカートを見てから作りたいーと思い作ってみました。
縦フリルなのです。
歩くたびにフリルがひらり♪
写真では分かりずらいのが残念(泣)だけど、これ着てどこいこーなんて妄想は膨らむ一方なのです。
b0229801_9453733.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-07-25 09:45 | 洋裁

ヤマユリが咲き始めました。

本当にこの時期にしか咲いていないので、毎年の楽しみ。
香しい香りが充満しています。
これで、レメディとか作ったらいいんだろうなーと思いつついつも造れずじまい、、。
というか作り方がわかんない(泣)
ヤマユリの波動は高いようですが、誰か作り方知っている人いたら教えて下さい!
b0229801_9423084.jpg
b0229801_942859.jpg
b0229801_9415884.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-07-25 09:42 | 田畑

藍染めー

今年のはなんだか薄い感じです。
聞くと去年のすくもはやはり天候の加減で出来が良くないとか。
こればっかりは仕方ないかなと思いつつ、浅葱色を楽しんでいます。
今日は手ぬぐいを3つ染めてみました。
写真は、、デジカメの調子が良くなってから(笑)
やっぱりいいのを買うべきですね。

三重県は今日は久しぶりの雨が降っています。
最近の猛暑ですっかりひなびてしまった野菜たち。
野菜たちに取っては恵みの雨です。
九州では連日の豪雨、人はもちろんのこと、動物たちや野菜たちのことも心配。
ここ何年か世界中で天変地異が頻繁に起こってます。
地球の悲しみの声なのかもしれません。
かつては、人々と地球はあるべき存在だったのが、いつのまにか人は自分たちの道をゆき自分たちの声も地球の声も聞くのを忘れてしまい、この体内を荒らし続けてしまいました。
私たちは、すべて繋がっています。繋がっているのです。
これから、どうしていくべきなのか。私たちはすでに知っているのでしょう。
速球に行動していかなくてはならないのでしょう、、
[PR]

by pet2love-nature | 2012-07-20 10:34 | 染色、織り

染色

久々に糸染めです!!
今回は、藍染めと、葛でそめてみましたあ。
藍染めはこんな感じ。ちょっと、藍が弱っているので薄い色にしかそまりませんが。
b0229801_11195247.jpg

葛の方は今染め中です。
朝早くからやっているのに、まだ、染料を取り中です。
がんばるぞー。
b0229801_1121459.jpg
b0229801_11205111.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-07-14 11:21 | 染色、織り

tomatoシロップ

次のイベントに向けてとまとのシロップズ漬けを作ってみました。
味噌白餡の中にいれ、練りきりで包んでトマトを表現しようと思います。
おいしくできるかな。
b0229801_1118220.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-07-14 11:18 | 料理

ひとりごと

今日は雨でした。
ので、縦糸の準備に行ってきました。
今度は網代にしてみましたが、始めてのこととあって、いろいろまたまた失敗(泣)
縞を間違えてしまいましたが、、とりあえずなんとか織ってみようと思います。
バッグかなにかにしようと思ってますが。
これが終ったら津綟子を織ってのれんを作ろうと思ってます。
共同で!!
すっごく楽しみです。
明日も雨。
ドバッと振るみたいですねえ。
そろそろ梅雨明けかなあ。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-07-11 21:15