<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

穏やかな日

畑の野菜たちは今日も元気です。長なすくんも、青ナスくんがおおきくなってきました。
b0229801_2214353.jpg

b0229801_22162655.jpg

でかくなり過ぎたズッキーニも来年のたね用にとりつつーの
b0229801_22195553.jpg

いい天気なので、昨日刈った、もちきびくんたちもひなたぼっこさせ、合間に大根の種まきをしつつーの。
b0229801_22184858.jpg

というのを、自然と兄にまかせつつーの←ってやってないんかい(笑)
私は、近所の和裁名人のおばあちゃんのもと着物作りを習いにいっておりました。
いやはや、さすが名人です、元プロです。
手伝ってもらいながら(かなり)、、あっという間に袖ができあがりました。
写真アップはうまく出来上がってからということで、、。
まだまだ、序盤なんで気合い入れてがんばろーっと。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-08-31 22:30 | 染色、織り | Comments(0)

モチキビ刈り

ようやく実ったので、早速モチキビを刈ってみました。
最近天気が不安定なので、天気の様子を見つつ。
調度、全部刈り終わったところで夕立ならぬ昼立ちが、、。
ま、間に合ってよかった。
たくさん採れました。
販売+きびだんごでも作ろうかなと思ってます!!
b0229801_21472365.jpg
b0229801_2147556.jpg

シコクビエがなぜか倒れていた、、。
風は吹いてないはずなのに、やっぱり激しい雨が最近よく降っているせい?
b0229801_21485373.jpg

なので、兄と2人で支柱をたててみました。
b0229801_21492093.jpg

がんばってねと、声をかけつつ、本日の作業終了!!
[PR]

by pet2love-nature | 2012-08-30 21:50 | 田畑 | Comments(2)

稲だヨーン

綺麗の穂がでてきてくれました。
やっぱ稲は最高だね。
b0229801_16344515.jpg

雑穀刈りもまだまだ序盤。
がんばるぞー。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-08-28 16:37 | Comments(0)

作ってみた

ワンこのリアルバック欲しーと思っていたけど、あまりの値段の高さと好きな犬種がいなーいということで嫌煙していた私。
だったら作ってみよーじゃないかとチクチクと縫ってようやく今日完成しましたあ!!
初めてなので、いろいろゆがみもありますが、、その辺は大目に見てもらおっーと。
早速これを肩にかけてお出掛けしたいと思います。
ちなみにウイルッシュコーギーペンブローグのつもりです。
b0229801_16143240.jpg
b0229801_16135337.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-08-28 16:14 | 洋裁 | Comments(0)

未だに見つかってないです。里親募集してます!!

拾ったオスの子が先住猫さん2匹と子供を作ってしまったようで、合計10匹子猫の里親を捜しています。
結構目やにが目立ちますが、他の健康状態は良好です。
飼い主の方と連絡を取って日にちを確認した後に連絡面会となります。
性別は男の子が多いです。
模様は、グレーの縞、白とサバトラが混じった子、シャムのようなポイントカラー等々です。
生後2ヶ月程度です。
ノミ等もいるので、ワクチン等も含めて飼い主の方と直接話して頂いて決めて頂くことになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
b0229801_1612525.jpg
b0229801_161317.jpg
b0229801_1604355.jpg
b0229801_1602619.jpg
b0229801_1601255.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-08-27 20:17 | 動物 | Comments(0)

山形の「だしづくり」

さっそく「だし」をつくってみました。
具材は、、、キュウリと昆布とミョウガと青ジソです。
ほかの具材はなかった(泣)
それぞれの素材を角切りにしてしょうゆ、だし、みりん、さけの調味液に漬け込んでみました。
2時間から1週間ほどが食べ頃みたいです。
b0229801_8362490.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-08-27 08:36 | Comments(0)

雑穀

雑穀がとれ始めました。
取り合えず、アマランサスとキビを刈って脱穀です。
いい天気にも恵まれよかったあ。
b0229801_8322544.jpg
b0229801_8321347.jpg
b0229801_8315548.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-08-27 08:32 | 田畑 | Comments(0)

今後の予定

9月8日(土)10時より
亀山オーガニックマーケットにて本格的にたね販売を開始します。
もちろん交換会もお互い同士自由に行なってください。
無農薬無肥料の秋蒔きのたねを手に入れたい方は是非お越し下さい。


・:,。゚・:,。わらっぱのオリジナルレシピ:ローフード&発酵食教室 in 津・:,。゚・:,。
日時: 2012年9月9日(日) 11:00~14:00 (10:30~受付)
特別講師:池添友一さん (元「わらっぱ」料理人)
会場 : 三重県総合文化センター内 男女共同参画センター1階 生活工房 食のコーナー
参加費:5.000円 (会場費・材料費 含む) ☆当日会場でお支払いください。
持ち物:エプロン・髪をまとめるもの・筆記用具・各自手ふき用タオルと
トマト酵母とハーブ酵母ピクルス用の瓶(どちらも450ml)をお持ちください。
*煮沸消毒してください。前回に引き続きご参加の方は酵母用の空いた瓶をそのまま洗わずに使用可能です。
瓶はこちらで予約販売も受け付けます。お申し込み時に必要なものをお知らせください。
(実費・ひとつ100円程度 煮沸消毒してお渡しします。)
*酵母つくりに使用したいお水がありましたら各自でご持参ください(500ml程度)
定員:20名 (定員に達し次第締め切り、キャンセル待ちを受けつけます)
内容: わらっぱ特製トマト酵母作り&ハーブ酵母を使ったピクルス作り(ハーブ酵母は出来上がったものを使います) 以上お持ち帰りしていただきます。 
トマト酵母でフォカッチャも焼きます!
その他スムージー試飲、簡単なローフード入門、わらっぱオリジナルローフードレシピ6品程度 ロー&リビングデザート2種(予定) 
わらっぱオリジナルレシピでローフード調理体験をしていただきます。その後ランチを一緒にいただきましょう!
*料理内容などはお野菜の収穫具合などにより変更の可能性がありますのでご了承ください。
お申し込み締め切り:材料準備の都合上、9月2日(日)でいったん締め切らせていただきます。
(人数に余裕があれば受け付けることもありますので、直前でもお問い合わせくださいませ
[PR]

by pet2love-nature | 2012-08-27 08:29 | Comments(0)

猫ちゃんは貰い手が見つかりました。

先日の猫ちゃんとともに新たに3匹猫ちゃんの里親さんもみつかりました。
ご協力感謝します!!
b0229801_17401593.png

[PR]

by pet2love-nature | 2012-08-26 17:40 | 動物 | Comments(0)

里親サーン

またまた、里親さん募集してます。
1ヶ月くらいの女の子で体重は600gです。
病気もなく、健康な子です。
終生飼育して下さる方どうか里親さんになって下さい。
よろしくお願いいたします。
b0229801_23484225.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-08-21 23:49 | Comments(0)