<   2012年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

うさと展

9月30日まで二見の朝日館にてうさと展開催されています。
タイの方が手紡ぎ、草木染め、手織り、縫製まで、自分のペースでゆったりと作られています。
素材は、麻、綿、絹です。
デザイナーのうさぶろうさんが考えられた、服はゆったりとしていて独特で素敵なデザイン。
着ているとこちらの気分までとっても優しくなります。
展示会は日本各地でされておりお店もありますので是非着てみてほしいです。
詳しくは、http://www.usaato.com/まで。
b0229801_054317.jpg

夕方帰ってから、時間があったので、初枝豆を収穫し、愛しのずんだ餅を作りたいために、
ゆでて、薄皮をとり、潰して、裏ごししておりましたら、今の時間になってました、、、。
600gほどできました!!
疲れたので、さすがに今日は寝ます。おやすみなさい♪
[PR]

by pet2love-nature | 2012-09-29 23:56 | Comments(0)

残暑

晴れてとっても嬉しいけど、動物達はちょっとばて気味でした。
かえるも物干竿の中にこっそり隠れてました。
b0229801_13451954.jpg

我が家のわんこ達も、、ねえねえと話しかけても反応もせず、、竜馬くんは小屋に
菜々にはそっぽを向かれ座り込みふーっとため息を疲れてしまった。
、、寂しい(泣)
b0229801_1351337.jpg

植物達だけは今日も元気で、トマトも茄子まだまだ、元気いっぱいでした。
すごいなあ。
b0229801_13504559.jpg
b0229801_13495043.jpg
b0229801_13494863.jpg

それにしても、暑い、、ということで、畑仕事は午前中にすませ日中暑かったので、先日のあまった布でティッシュケースを作ってみました。
b0229801_13545727.jpg

適当に作ったので、若干左右の大きさが違う、、まっいっか、、。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-09-28 13:57 | Comments(0)

秋の野菜たち

b0229801_17523422.jpg

小豆が穫れ始めました。
これで、餡を作っておはぎにしようと思ってます。めっちゃ楽しみです。
b0229801_175462.jpg

里芋を掘ってみました。
一株だけなのにたくさん!!
まずは、蒸して塩でいただきまーす。
b0229801_17551484.jpg

そして、猿から被害を受けつつも復活したキュウリ達。
30本くらい穫れました。
植物の生命力には本当に驚かせられます。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-09-27 17:56 | Comments(2)

すっかり秋ですね。
朝晩は、とっても寒くて、厚めの布団を出しました。
秋は、一番好きな季節なんだかわくわくしてます。
b0229801_13141145.jpg
今日は兄の誕生日で例のプレゼントめっちゃ喜んでくれました!
よかったです。
さて、のれんが出来上がりました。
もうほんと寒々しいけど、しばらくだけ付けとこうと思います。
b0229801_13175719.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-09-27 13:14 | Comments(0)

農作業日和

いい秋晴れに恵まれました。
さっそく、ズイキづくり。
筋をとると手が真っ黒になりますが、おいしい芋茎のためエンヤコラ、この辺では炊いて巻き寿司のぐとしても使われます。
b0229801_18461363.jpg
b0229801_18455246.jpg

その後は、シコクビエの脱穀♪
またもや木づちと洗濯板が大活躍。
b0229801_1847683.jpg

その後は稲刈りも。
b0229801_18474985.jpg

大満足な一日でした。
お日様ありがとう!!
[PR]

by pet2love-nature | 2012-09-26 18:48 | 田畑 | Comments(0)

野菜たち

レタスなどの苗が大きくなってきました。
ちょっとずつだけれど、確実に素敵に成長してくれて、親が子供を見守る心境ってこんなのかな。なんて思ってしまいました。
b0229801_21334971.jpg

稲刈りも順調です、、。
今回は、うこん錦、千代錦を刈りました。
b0229801_2135124.jpg
b0229801_21345561.jpg

あと、1反分くらいでしょうか。
干し上がるのは2週間後くらいです、新米が楽しみです。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-09-25 21:38 | 田畑 | Comments(0)

織れた

昼から、綟り織りの反物を機から下ろしてきました。
反省すべき点は山のようにはあるけれど、とりあえずこれで、のれんを作ろうと思います、、。
しかし、今の季節寒々しすぎる。
b0229801_2041697.jpg
b0229801_20405143.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-09-24 20:41 | Comments(8)

ようやっと

たった今、着物が仕立て終わりました!!
染め、織りからなので随分と時間がかかってしまいましたが、なんだか感無量です!!
木綿なので、場違いかもしれないけどこれ着て、友達の結婚式に行こうと思います。
b0229801_11463313.jpg
b0229801_114603.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-09-24 11:46 | Comments(0)

今日も雨

b0229801_15505011.jpg

また、雨もようです。農作業ができないっ(泣)
ということで、和裁の師匠の元で着物ヌイヌイしてました。
今日中と思ったのだけれど、明日になりそうです。
がんばらなくっちゃ。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-09-23 15:52 | Comments(0)

作ってやったア。

兼ねてから徐々に兄の誕生日に向けて作っていた、タイパンツがようやく完成しました。
派手好きの兄に喜んでほしいのでかなり派手にしてやりました!!
私が織った布とタイの花モン族の衣装、あとボタン作家さんのボタンを組み合わせて、、。
素人洋裁なので多少あらがありますが、、、。
誕生日は9月27日、バレずに作るのはかなりたいへんだったあ。
後は、包装して渡すだけ!!
喜んでくれるといいなあ。
b0229801_10181084.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-09-22 10:18 | 洋裁 | Comments(2)