<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

りんご

兄が信州へ行き、リンゴをたくさん買って来てくれました。
それぞれ、全く違う味わい。
甘みと香りが強い信濃ピッコロはリンゴ酵母に、程よい硬さと、食味の信濃ゴールドは生食用に
香りと酸味が強い紅玉はジャムと、干しリンゴに、、と分けて使うことにしました。
↓これ全部りんごですよ、、さすが長野県!
b0229801_8343266.jpg
b0229801_8331921.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-10-31 08:35 | Comments(4)

小旅行

織りと染めの方たち国立民族学博物館、民博で行われている世界の織りと染めの特別展示を見に行ってきました。
いろいろと目から鱗が。
機ってこんなのでいいんだあって。
高機でも色々種類はありますが、世界の機はほんとに簡単な構造で、身近にある素材で、美しく作られていました。地機の種類も豊富でした。是非見る価値ありです。
もうひとつの施設でも芹沢銈介さんの特別展示が!
幸せなひとときでした。バラ園もありとっても綺麗でした。
b0229801_883772.jpg
b0229801_873235.jpg
b0229801_864526.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-10-31 08:08 | 旅行 | Comments(2)

脱穀

b0229801_10334531.jpg
b0229801_1034468.jpg

脱穀順調♪
高知の香り米、ヒエリの脱穀をしました。
炊くと、ポップコーンのような香りが、、!!
早く炊きたーい。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-10-27 10:33 | 田畑 | Comments(0)

お豆様

b0229801_2317072.jpg

b0229801_23193157.jpg

豆がたくさん採れたよー!!
色とりどり♪
豆好きの私にとっては天国です!!
[PR]

by pet2love-nature | 2012-10-25 23:19 | Comments(1)

お皿

和菓子用のお皿を兄に頼みました。
色々、構想してくれているようで、試作品を作ってくれています。
ありがとうー!!
b0229801_21571665.jpg

なぜか、猫の箸置きも、、。
b0229801_21584441.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-10-23 21:59 | 料理 | Comments(2)

晴ればれ

いいお天気にも恵まれ、たくさんの人たちが来て下さいました!
音楽もいろんなジャンルがホーミーと馬頭琴や、アボリジニーの楽器や、太鼓、鼻笛、唄に踊り
みんなみんな素敵でしたあ。
b0229801_114521.jpg
b0229801_1134726.jpg
b0229801_11346.jpg

b0229801_1123717.jpg

私たちのお店もひっそりと。お弁当(20食限定)と発酵食を。
白砂糖、卵、乳製品、肉、魚は一切使用せず、無農薬無肥料の我が家の野菜と、雑穀とお米をふんだんに使ってみました。皆さん喜んでくれて、早々と御陰様で完売でした。ありがとうございました。
b0229801_112199.jpg
b0229801_1113390.jpg
b0229801_111420.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-10-21 10:57 | Comments(2)

イベント

明日10月21日(日)は、とうとうイベント日です!!
時間は、10:00〜16:00
阿児アリーナ横ふるさと公園にての「アースデイ志摩」
たのしマーケット、トークセッションなどイベント盛りだくさん。
結局60店舗くらいが参加するようになったみたいです。
私たちも出店準備に今日一日追われている最中です。
無農薬無肥料のお米、まめ、雑穀を使った「シードランチ」を提供します。(20食限定)
テーマは「日本の主食は種食だった」です。
その他、農場で穫れた黒米などのお米、梅干、たくあん、金山寺味噌、梅味噌等等も販売予定。
もちろん、すべて自家製の無農薬無肥料のものです。
量は余り多くはありませんが、がんばるぞー!
では、作業に戻りマッス!!
[PR]

by pet2love-nature | 2012-10-20 17:30 | Comments(1)

子育てグループあおむしの会

今日は子育てお母さん達の会に混ざって、パン教室に参加してきました。
赤ちゃん達ほんとかわいい!!
そして、お母さん達ほんとたくましいし、きれい!!って感じでした。
教室の先生もこどもさんがいて背負いながら教えて下さいました、三重県では、とっても人気がある天然酵母パン屋、にこにこパン屋さんをしていらっしゃいます。
普段は、自分でいろんな酵母をおこしてパンを作っておられるのですが、今回は簡単に手早くということで、アリサンのナチュラルイーストと少量ライ麦と柿酵母を使ってオーブンではなく、フライパンを使って焼くパンの作り方を教えて下さいました。
もちろん、材料は、乳製品も卵も使わず、シンプルに三重県産小麦、ライ麦、天日塩、甜菜糖、イースト、酵母、豆乳、菜種油で、具材には3種、レーズン4種、くるみ、ヒジキと胡麻でした。
2時発酵も、ベンチタイムも成型も要らないのでこれならほんとに家事の合間にささっとできる!って感じでとっても参考になりました。
もちろん味もグッとでしたよ。
b0229801_23435382.jpg

b0229801_23454381.jpg
b0229801_23451934.jpg

合間に他の先生が、ヨガもおしえてくださいました、、。
b0229801_23471927.jpg

どちらの方も、11月4日、松阪の森のマルシェ(場所、五桂池ふるさと村(多気郡多気町五桂956)に出店なさるので、気になる方は要チェックです!
[PR]

by pet2love-nature | 2012-10-19 23:50 | Comments(0)

まめぇー

b0229801_20112973.jpg
b0229801_20111872.jpg
b0229801_2011262.jpg

今日は大豆の刈り取り♪
いろんな種類がたくさん実りました。
応援にも駆けつけてくれて(ほんとにありがとう)
みんなで、陽気にうたも歌いつつの、鼻笛ふきつつ刈りました。
きなこに、お味噌に、納豆に、お豆腐、作るのがとっても楽しみです♪
下の写真はめずらしいウズラ大豆です。
b0229801_2042364.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-10-16 20:15 | Comments(1)

最後の稲刈り

b0229801_21253049.jpg
b0229801_2125795.jpg

とうとう最終です!!
無事みんな実ってくれてありがとう。
大地と太陽ありがとう。
手伝って下さった皆さんありがとう。
感謝感謝です。
あとは、10日ばかし干して、脱穀です。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-10-15 21:28 | Comments(0)