<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近のこと

b0229801_23274853.jpg

本日の収穫品山芋です。
粘りがあってとっても美味しかったです。麦味噌と合わせると最高でした。
b0229801_23291032.jpg

初白インゲンも穫れました。早速密煮にしてみました。
明後日、12月2日の伊賀オーガニックマーケットで鹿の子として出そうかと思ってます。
中餡にはこれまた家で穫れたずんだ餡を入れようかなあ。
あと、もう2種類は求肥生地の中に柿餡を入れたお餅と、栗時雨でもつくって3点セットで販売しようと思ってます、、限定12セットで、、仕事行っているゆえこれが限界かなあ。
ほんとはいろいろもっと作りたいのだけれど。
b0229801_23315947.jpg

b0229801_23345866.jpg
b0229801_23343450.jpg
b0229801_23342081.jpg

干し芋も今年も出来上がってきています。
蒸籠で蒸して皮を剥いてスライスし、天日乾燥♪
天気次第だけど、美味しく出来たかなあ。
b0229801_23364715.jpg

もちろん来年の種分は里芋なども含めおがくずの中に保存です!!
うまく越冬してくれるといいのだけれど。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-30 23:39 | 田畑 | Comments(2)

ひさびさ

外部に仕事をしに行くようになってからなかなか更新が出来ない日々が続いてました。
イイネボタンもなぜか押せず、、不具合でしょうか、、??
そして、大好きな農業も出来ず、、、。ちょいとストレス気味です(泣)

それはともかく、知人が自然食品のお店をオープンさせました。。
温かくて、ほんわかするとっても良いお店です。
我が家の雑穀やお野菜も置かせてもらってます。
伊勢、志摩の方に立ち寄られた際は是非どうぞ!!
b0229801_20513627.jpg
b0229801_2052343.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-24 20:54 | Comments(2)

b0229801_18262751.jpg

白菜が大きくなってきました。
b0229801_1827271.jpg

最後のナスが豊作です。
タイピーマン、クロピー、最高でしたあ。
b0229801_1831652.jpg
b0229801_18281814.jpg

なすもっ!!
かわいいでしょ♡
b0229801_18323188.jpg

b0229801_1833343.jpg

雨が少し降ってきたので、ブルーシートの中にて大豆の脱穀を。
その後晴れたので、川辺で干してます。
b0229801_1834588.jpg
b0229801_18343942.jpg

キクイモとハヤトウリの収穫もしました。
今日は色々出来て最高です!
[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-16 18:35 | Comments(4)

紅葉。

もみじが色づいてきました。
秋は私が最も好きな季節♪
なんだかそこだけ時が止まっているようにみえました。
b0229801_2056016.jpg
b0229801_20555034.jpg
b0229801_20554251.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-13 20:56 | Comments(0)

たねのまつり

雨にも関わらず、たくさんの人が来てくれました。
総勢60名くらい?でしょうか。
近所の人や京都や兵庫や東京、ジャワやインドなどさまざまな所から来てくれました。
みんなでたねについて語り合い、みんなでふるまいあって楽しい一日となりました。
最後は酒盛りになってたような、、、。
とにもかくにも無事終われて良かったです。
みんなありがとう♡ございました。
鼻笛販売
b0229801_21461437.jpg

自家炊飯?
b0229801_213814.jpg

雨なので小さい家の中にみんな入ってます。
b0229801_2137520.jpg

自家採種のたねたちをみんなで囲んで
b0229801_21421818.jpg

b0229801_21362369.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-11 21:31 | 田畑 | Comments(0)

脱穀

b0229801_17312252.jpg

手で脱穀しました。
お米によって脱粒性が全然違う、、。昔の品種ほど外れにくいような。
これで、ほとんどお米の脱穀が終わりましたあ。
ぜん30種くらいでしょうか。
ちょっとずつ食べ比べてみようと思います!!
お豆も、何気に順番に並べてみました。
お味噌用と来年の種分は残して少し販売していこうかなと兄と言ってます。
翡翠豆、美里在来、赤豆、茶豆、松阪青豆、黒豆、鞍掛豆、うずら大豆などです。
b0229801_17374222.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-10 17:37 | 田畑 | Comments(0)

津綟子

津の品として私たちグループの津綟子のテーブルセンターとコースターがフランスのパリと
スイスのジュネーブに交流品として送られることになりました!
これを機に世界に津綟子のことを知ってもらえたら最高です。
b0229801_22375851.jpg
b0229801_22364841.jpg
b0229801_22365267.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-07 22:37 | Comments(0)

始まった。

b0229801_18321667.jpg

蕪が穫れ始めました。
核酸が多いので冷え性に良いそう。
生で食べると少し辛いけど、煮るとなんでこんなにってぐらい甘くなります。

手伝いで料理を作ることになり、久しぶりに真面目に料理作ってみました。
いつもはめっっちゃ適当なのですが、、。
b0229801_18355875.jpg
b0229801_18355160.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-06 18:36 | Comments(0)

大豆仕事

いよいよ最後の大豆刈り。
赤に茶色にウズラ柄に黒に、翡翠色いろんな大豆を刈りかり♪
あーっという間に暗闇に、、またしてもタイムスリップ。
なんとか無事に刈れてよかったよかった。
これで美味しい味噌ができるかなあ。
まってろよーお味噌♪
b0229801_21511150.jpg
b0229801_2150387.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-05 21:51 | 田畑 | Comments(2)

11月11日のたねのまつり

b0229801_20444176.jpg

b0229801_2047014.jpg

もうすぐ、たねのまつり♪
借りた古民家の床板を貼って半分だけ(笑)綺麗になりましたぁ。
お泊まりも出来ますっ!!
ようこそたねのまつりへ。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-11-03 20:49 | Comments(0)