<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もうすぐお正月

毎年兄が家の藁でしめ縄を作ってくれます。
言葉もそれぞれ♪
b0229801_23111796.jpg

今年はこれっ!
遊笑。みんなで笑って大いに遊んですごしましょうとのこと。
毎年おにいちゃんありがとうございます。
みなさんにとっても遊笑な年でありますよーに!!
[PR]

by pet2love-nature | 2012-12-28 23:13 | Comments(3)

クリスマス

クリスマスということで、いろいろと作ってみました。
定番のポテサラやスパゲッティ、唐揚げ、スープ、クリスマスシュトレーン、ピザ、クッキーなどなど。うーん、疲れたかも。
b0229801_1743577.jpg

b0229801_1742855.jpg
b0229801_17415487.jpg
b0229801_17413568.jpg
b0229801_17412439.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-12-25 17:45 | Comments(0)

すごーい

「不食の時代」白鳥監督とその他、26名の方が家にやってきてくれました。
伊勢での上映会のために三重に来て下さったんです。
本物だーっと感動する間もなくごはんの準備に追われていました、、。
とっても物腰柔らかく丁寧な方でした。
出会いって素晴らしい♪ごはんも喜んで下さって嬉しかったです。
ありがとうございましたあ。
b0229801_19301982.jpg
b0229801_1929237.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-12-23 19:31 | 田畑 | Comments(0)

干してます

b0229801_13584471.jpg

たくあん用の大根ちゃんたち。
今年は生育は余り芳しくはなく、きめは細かいですが辛み成分強しです。
でも、たくあんには最適なのです!!
辛味成分が糠と反応して大根を黄色く染めるのです。
いま、たくさん出回っている甘みの強い大根には出来ないことですねえ♪
さすが、野生種!!
干し上がったらじっくりゆっくりおいしいたくあんくんになってね!
[PR]

by pet2love-nature | 2012-12-16 14:05 | Comments(6)

菌打

b0229801_12134250.jpg
b0229801_12131311.jpg

きのこの菌打!!
きのこの菌をぼた木にドリルで穴をあけて打ち込みます、、。
あとは雨が直接かからない日陰に立てかけるだけっと結構作業的には短時間で出来ます。
今回はなめことくりたけ♪
この子たちと会えるのはまだまだ、数年先のことだけど気長に待ちましょう!
[PR]

by pet2love-nature | 2012-12-13 12:17 | 田畑 | Comments(2)

味噌

b0229801_951412.jpg
b0229801_9101724.jpg

b0229801_96243.jpg
b0229801_96643.jpg
毎年恒例お味噌作り♪
とりあえず正月用に白みそなので、1ヶ月くらいで出来るかなあ。
[PR]

by pet2love-nature | 2012-12-09 09:06 | 田畑 | Comments(2)

ごはん

兄の作った土鍋でごはんを炊いてみました、、。
なかなかどうして、吹きこぼれも無く、さっくりほっこり美味しく炊けました。
でも、早くも鍋底にヒビが、、まあ大丈夫、きっと。
b0229801_063822.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-12-06 00:07 | Comments(2)

伊賀オーガニックマーケット

b0229801_0271755.jpg

伊賀オーガニックマーケットに参加してきました。
餅つきがあったり、太鼓の演奏などあってとってもにぎわってました。
私たちはたねの交換とたねとり体験、あと私の和菓子も少し販売させてもらいました、、。
小さい子も大人もみんなで楽しくたねとり♪
ほんとにいろんな人が興味を持って立ち寄って色々お話が出来たのがいちばんうれしかったです。
b0229801_0312250.jpg
b0229801_0305846.jpg

b0229801_0291154.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-12-04 00:33 | Comments(0)

豆乳

いろいろ大豆6種類を絞って豆乳に!!
甘くてお豆さんの風味がたっぷり♪
豆腐にしてみたいが、、にがりの量が分かんないのでそのままスープにして頂きました。
うん、幸せな味がする〜
b0229801_2246521.jpg
b0229801_22464015.jpg
b0229801_22462469.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2012-12-02 22:50 | Comments(4)