<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いろいろ

b0229801_1640256.jpg

ロケットストーブ発動!!
なかなかよい感じです。
あとは、上に床材を貼るのみです。
これで冬が過ごせる、、って床貼る頃には春になってる気が、、(笑)

b0229801_164279.jpg

割り干し大根を作成中。
普通の切干し大根に比べて歯ごたえがあって、味が深いので私はこっちの方が好きかなあ。
ついでに柚べし作りも敢行しました。
柚の中身をくり抜いて、クルミ、黒豆味噌、白みそ、柚の絞り汁、モチ麦粉などをいれて
蓋をし、蒸し器で一時間蒸したあと、和紙にくるんでから縛って吊るし一ヶ月発酵させると出来上がりです。
b0229801_16532965.jpg
b0229801_1653833.jpg
b0229801_1652581.jpg
b0229801_16524764.jpg

なかなかの美味です。
[PR]

by pet2love-nature | 2013-01-31 17:17 | Comments(4)

味噌

みなさん、イイネ、暖かいコメント本当にありがとうございました。
わんこが旅立って1週間、おかげさまでようやく気持ちも落ち着いてきました。

ようやくいつも通りの日常生活を送ってます。

滞っていた味噌作りも始めました。
b0229801_1743484.jpg

豆を、竈で煮て
b0229801_17442315.jpg

ミンチチョッパーで潰し、塩切りした家の麹と混ぜました。↓は麹です。
b0229801_17455992.jpg

そして、空気を抜きつつ丸め、樽に。
b0229801_1748282.jpg

今回はお豆も、米もいろんな種類を全部混ぜこぜです。
b0229801_1748357.jpg

半年後に天地返し。
[PR]

by pet2love-nature | 2013-01-26 17:51 | Comments(3)

旅立ち

b0229801_1684042.jpg

とうとうわんこが息を引き取りました。
みんながいて大好きな雪の日に行ってしまいました。
覚悟はしていたもののやはり悲しい、、、、、、ものです。
最初は実感も持てなくて、、ああ、もう触ることも一緒に遊ぶこともできないんだあ、、なんて考えると徐々に気持ちが溢れて涙も溢れてきました、なんで生きものって死んじゃうんだろう
もういやだ、、死んでいくのをみるのは、、

そんな時、
兄が夢を見ました。
そこでは、幼少の姿になって先に旅立ってしまったすべての鶏たちと庭を駆け巡っていたそうです。
その姿が彼にとって一番好きな姿、、
だったのだと思います。
重い自由にならない肉体を脱ぎ捨てて今は自由に駆け巡り、幸せなんだあ。
って思うと
いつまでも、泣いてられない、、また、思い出しては泣くかもしれないけど、、。
でも、頑張る、、よ。

そうじゃなきゃいつまでたってもここを離れることができないから。
新しい生への準備ができないから。

ねえ、竜馬、15年も私たちのそばにいてくれてありがとう
たくさんの思い出をありがとう、お疲れさま。
ほら、今日も竜くんの大好きな雪が舞っているよ、、。
[PR]

by pet2love-nature | 2013-01-18 13:30 | Comments(8)

藁布団

わんこが高齢で今年15歳になりほとんど寝た状態になりました。
まだ、自力で立ってトイレにいくことができるので、よかったです、、。
日中はほとんど寝ているため、関節などが床ずれになっていて本犬も朝晩の冷え込みで関節も痛い用でに悲しい声でないてました。
床ずれ部分を毎日消毒して包帯で巻いて少しはマシになってきましたが、下に何を敷いても痛がり
うーんとまよったあげく、家ある大量の藁をフリースの生地で作った袋に詰めて藁布団を作ってみました。
すると、ピタッと鳴き声がやみました。
下からの冷気も遮断して決して綿みたいにフワフワではないですが、程よい堅さでよかったみたいです。気に入ってくれたようで、前にもまして外に出るのを嫌がるようになりましたが(笑)
b0229801_1329108.jpg
b0229801_13285710.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-01-13 13:29 | Comments(1)

ロケットストーブ

ドラム缶で作るロケットストーブ、パイプを床下に張り巡らして床下暖房にするのです。
しかも薪の量は通常のストーブの半分でいいと言うとっても省エネなすぐれもの。
兄の手伝いで、ヒートライザーと100ℓドラム缶に詰める瓦を金槌で割りまくりました。
本来は土でするらしいのだけど、古い瓦が放置されていたので使ってみ用途と言うことになりました。
なかなか硬くて割るのが大変。
b0229801_2047366.jpg
b0229801_20472329.jpg

陶芸用の土で上部は埋めてみました。
b0229801_20484775.jpg

あとは、張り巡らせるパイプをつけるのみ、うまくいくといいけれど。
[PR]

by pet2love-nature | 2013-01-12 20:50 | Comments(1)

お雑煮

b0229801_16191460.jpg

正月もそろそろ空けて、、復食も終わったので、今、やっとお雑煮食べてます、、。
おいしーい♡この辺は澄まし仕立ての少し焼いた角モチ具は、大根と里芋、もち菜、人参というところでしょうか。松阪でも、澄ましと普通のお味噌仕立てに分かれてます。
三重県は縦長なので入る具や味もさまざま、餅も丸もちと四角もちで分かれるみたいです。
でも、やはり私は京都では、定番の丸もち白みそ地立てが好きなのでそっちを作ってます。
11月頃に作った白みそも少し水分は少なかったけど、いい味を醸し出してました。
やばい、、反動で食べ過ぎたあ、、。
[PR]

by pet2love-nature | 2013-01-06 16:30 | Comments(2)

新年が来ました

2013年♡
むちゃくちゃ寒い年明けです。
わたしは、ただ今断食中です。毎年正月付近のみ3日間水なし断食しているのです。
最初したときは2日目すごくしんどかったのですが、いまでは、全然平気な感じで過ぎていってます♪
もともと、1日1食なので、あんまり変わんないのかも。
ただ、断食中はすんごく退屈なのです。
ということでフード付きコートを作成中。
まだまだ、仮縫いですが、今までの中では、比較的マシな感じに仕上がるかも?
ポイントはフードの猫耳なのですが、難しくて苦戦中、、、。み、見せれない(泣)
ので、マシに見える正面から撮ってみました。
b0229801_1311254.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-01-01 13:04 | Comments(6)