<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

染めてみました2

外はあいにくのお天気ということで、花見をやめて糸染めをしてみました。
今回はログウッドで、、っやっぱり紫はきれいですねえ。
黒も染めてみたいけど、単独では難しくて、数十回の重ね染めをしてようやく黒になるので、、もっと時間がある時にでもしようかなって思ってます。
b0229801_1534957.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-03-31 15:34

染めてみました。

今回はえんじゅで染めてみました。
なんだかやっぱり秋っぽいです。
濃染していないのに結構濃いめになりました、、、。
b0229801_17521020.jpg


ついでにおやつも作りました。
おちこちみたいのです。
時雨生地で黒糖羊羹を挟んでみました。
結構いけるかも。
b0229801_17535726.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-03-23 17:54

まったり

b0229801_20144426.jpg

一応桜餅です。
道明寺粉を三色に染めて、桜餡をローリングしてみました。
ほっこり優しい味です。
あーしっぶいお茶が飲みたーい!!

b0229801_2018146.jpg

母が得意なこけ玉作り。
ユキノシタ、フキノトウ、沢わさびを植え付けてあります。
鹿が何もかも食べ尽くして山に野草がないので、網で囲っている畑から調達です。
玄関先にでも置くととても風情があります。
[PR]

by pet2love-nature | 2013-03-22 20:20

ゆるキャラ

兄が高知に行ってきたので、高知県のゆるキャラ”カツオ人間”を買ってきてくれました。
グロかわです♡
ふんどしってとこがまたいいですねえ。
b0229801_2012766.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-03-22 20:12

春らんまん

b0229801_20543117.jpg
b0229801_2054111.jpg

b0229801_20565674.jpg
b0229801_20564433.jpg

河津桜が咲いてきました。
b0229801_20552142.jpg

椿も美しく。
待ちに待った、、春です♪
[PR]

by pet2love-nature | 2013-03-20 20:57

子供たち

b0229801_12583539.jpg
b0229801_12581489.jpg

トマトの芽が出てきました。
b0229801_12591668.jpg

菜っ葉の芽もでてきました。
続々と出てきてくれてとっても嬉しいです。
人の子供も3歳までは激甘に育てていいそうです。
3歳までは叱っても何のことはよく分かってないそうで、意味がなく逆に親に対して怖いなどの感情を抱くだけだとか、、なので、野菜もある程度の大きさになるまでは激甘に育ててます、、兄が。
ある程度大きくなって植え替えたらあとは見守っていくだけかなあ。
頑張れ野菜たち。
[PR]

by pet2love-nature | 2013-03-17 13:05

春日和

天気が続く中、いろいろと芽が出てきました。
空豆くん、エンドウくんようこそこの宇宙へ。
b0229801_157511.jpg
b0229801_1573950.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-03-12 15:08

杉、、花粉がああ

b0229801_14431341.jpg
b0229801_14425917.jpg

半端ないです。
目が、かゆいです!!
ふと上空に目をやると、何か黄色い帯が。
う、、ううん?
まままさかあ、大量の花粉が、空間を龍みたいな帯でよぎっていたのです。
一瞬止まってしまいました、、。
近所のおばあちゃんに聞いても生まれてこのかた初めてとのこと、、
、、とっとにかく外は危険だっ!!
慌てて中に洗濯物とともに入りました。
[PR]

by pet2love-nature | 2013-03-12 14:48