<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

安土桃山文化村

三重県に住んでいて初めて行ってみました。
晴れているし日曜なのに閑散としていました。
やっぱり入場料が高いからかなあ。入園料は大人で2500円、フリーパスで3900円です。
5カ所くらい劇場があって時間によって、大岡裁きや忍者アトラクションなど楽しめるのと、お城を始め忍者や式的なものなど体験施設はそこそこあります。
敷地は山一つ分あるので、広いのですが、ディズニーやUSJ、京都太秦などに比べると、非常にこじんまりとしているように感じます。お客さんが少ないからなのか、従業員の数も少ないですし、活気もあまり無いですね。ニャンまげが寂しくみえてしまいました。
お店も結構しまっていて、お土産屋さんも1店舗だったような。
私個人としては、一回行ったらもういいかな的な感じもあります。今日は松阪の日なので、松阪県民は1000円なのでお得感はありましたが。
あっお城からの景色はとってもよかったです。
のんびりと眺めたり、ファミリーなら十分に楽しめるかもしれません。
b0229801_20335718.jpg
b0229801_20332580.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-09-29 20:40 | Comments(0)

うさと展

大好きなうさと展に行ってきました。
デザイナーのうさぶろうさんが考えた服は決して体を締め付けず、
ほかには決してないデザインなので老若男女問わず楽しめると思います。
オーガニックな綿などの栽培からはじめ、綿うち、糸紬、草木染めによる染色、手織、縫製に至るまでタイの方が精魂込めてされています。
ここの服を着ると大地とつながったみたいでなんだかほっとするのです。
今回もたくさん仕入れてしまいました、、。
機会がある方は是非全国で展示会されているので行ってみては?
b0229801_20195665.jpg
b0229801_20192344.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-09-29 20:20 | Comments(0)

ごはん

引き続き十五夜は終わっってしまったけれど、月見用弁当とウサギさんまんじゅうを作りました。
喜んでもらえたみたいでよかったです。
b0229801_21211565.jpg
b0229801_21204648.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-09-20 21:17 | Comments(0)

お月見

明日はお月見ということで、和菓子作ってみました。
デザインは某和菓子屋のパクリです、、。町で見かけて可愛かったのでつい。
浮き島生地の上に時雨生地をのせ蒸した後、羊羹のうさぎと月、甘納豆を乗っけました。
明日はいい天気になるといいのになあ。
b0229801_2231241.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-09-18 22:03 | Comments(4)

川が

台風で川の水がすごい増水です。
b0229801_21584810.jpg
b0229801_21582741.jpg

近辺杉や檜などの針葉樹しか生えていないため、保水力がなくあちこちで土砂崩れなど水が
だだ漏れ状態です。
前回の状態に比べたら全然ましなのですが。
せめて、手入れをすればここまではならなかったのでしょうが。植えた方達は皆高齢ででき無いと言い
かといって誰かにやってもらうこともなく(やってもらったらお金もいるし、間伐材は2足3文)、土地も手放さないともなれば、、やはり荒れ放題なのが現状です。
このまま、放置の状態が続いたら、どうなるのでしょうか、、何かいい方法があるといいのですが。
[PR]

by pet2love-nature | 2013-09-16 21:49 | Comments(0)

畑はにぎやか

秋になりますますにぎやかになってきました。
秋なす
b0229801_1811746.jpg
b0229801_1805130.jpg

キュウリもまだまだ現役です。
b0229801_182188.jpg

里芋ももうすぐ収穫です。
b0229801_1825688.jpg

カボチャは足の踏み場が、、茂ってます。
b0229801_1841156.jpg

稲はやっとこさ実ってきました。
綺麗にたわわに実り、風に揺れてます。
b0229801_1862717.jpg
b0229801_186254.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-09-10 18:06 | Comments(2)

この時期

この辺では、大豆畑と収穫寸前の稲穂が広がってます。
b0229801_21183375.jpg
b0229801_2118529.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-09-09 21:18 | Comments(0)

トトロ

利用者様の誕生日ということで和ケーキをつくってみました。
よもぎタルトロールに練りきり猫バストトロたちと羊羹落ち葉を散らしてみました。
喜んでくれたようでとってもうれしいです。
ありがとうございます。
b0229801_21161139.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-09-09 21:16 | Comments(0)

織物

やっとこさ2反分の反物を織り上げることができました。
改善しなくちゃいけないことなどはたくさんありますが、ようやくほっとしました。
これで、兄嫁さんのウエディングドレスを作ろうと思います。
素敵なのができるといいのだけれど、、がんばります。
b0229801_1753547.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-09-07 17:53 | Comments(0)

彩り

県立博物館に永久保存される反物の糸の染めのお手伝いをさせてもらってきました。
2反分なので、たくさんです。
見てるだけで幸せな気分になります。
ありがとうございました。
b0229801_17465457.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-09-07 17:47 | Comments(0)