<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

色々

今日は辰巳芳子さんの命のスープのドキュメンター映画見てきました。
辰巳さんの人柄が伝わるとってもいい映画でした。
機会があれば是非どうぞ。

家にかえってからてんきがよかったので、カボチャ取りを。
今年は豊作でコンテナ4杯くらい採れちゃいました。お、重いっ。
カボチャスープ、、カボチャプリン、、カボチャコロッケ、、うーん使い切れない。
近所に配りつつも残ったこのカボチャたちどうしよー考え中です。。
b0229801_1761812.jpg

最近、農らしきことはほどんどしていないので久しぶりで、腰痛になりそう。
というのも織りにはまっているからなんですが。
今回は、本来の白で、津綟子を織っていました。
b0229801_1717977.jpg
b0229801_17164716.jpg

先日ようやく織り終わりましたが、、まだまだ、だと実感しました。。泣
次また、がんばります。

b0229801_179293.jpg

結婚した兄はどんどん種のことや研修会など農に直進中で自作で新聞も書いちゃってます。
もし欲しい方、いたら、tokimeki-seed.ukichise@za.ztv.ne.jpまで連絡下って下さい。
農のこと、発酵食、ローフードなど色々展開中です。
[PR]

by pet2love-nature | 2013-10-27 17:19

はざかけ

手狩りによる稲刈り終了しました。
雨ばっかりで乾燥がどうなるか心配2週間から3週間ほど干して脱穀です。
今年は収量がかなり少なくなってしまったけど、一束あたりの実りはいい感じです。
楽しみです。
b0229801_17304751.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-10-20 17:30

菜々が

秋にちょっとぼーっとしていました。
最近迷ってきていた例の黒い犬はすっかり菜々とお友達になりました。
近所の方も一部を除いては黒い犬のことを結構気に入っているようで、みんな黒ちゃん(まんまですが)と相性で呼ぶようになりました。
鹿を追い払ってくれるし、決して人を噛んだりもしないのでブラッシングしてあげたりご飯あげたりと
皆でかわいがっている感じになりました。
この分だと保健所には連れて行かれそうにないので一安心です。
もう親しくなったら、シャンプーとフロントラインをさしてあげようと思ってます。
b0229801_1437721.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-10-06 14:37

染色

天気悪いということで、家で糸染めを。
今回はどこの家にでもあるタマネギの皮にて。
なかなかいいオレンジ色に染まりました。
まさにタマネギってかんじです。
タマネギさんありがとう。
b0229801_14294081.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-10-06 14:29

渋皮煮

今年も作ってみました。
一瓶だけですが。。甘さ控えめでおいしくできました。
まだ、続々下さるので、、何に使おうかと思案中です。
栗をくださった近所の方々本当に感謝です。
b0229801_14275612.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2013-10-06 14:28