<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

正月

正月もあっという間に終わって、明日からまた日常が戻ってきますね。
ともあれ、今年も皆さんにとって素敵な一年になりますように。
そして、とりあえず、正月はいつも断食をしているので、その間は
相変わらず、染めをしてました。
さすがに水なしだと三日目がきつかった、、、。
おなかが減るとかは、全然ないのですが、(もともと一日一食のビーガンなので)
しかーし、冬にあんまりやらない方がいいかも。個人差はあると思いますが、のどが非常に乾くのです。
皆様はやる際は、水ありの本断食か医者の指導のもとでやって下さい。

それはそうと染めです。
今年は黒にこだわろうと思って黒を染めていました、、がっ。
木綿で黒ってなかなかでないですねえ。
今回は、藍で染め重ねて下染めをした上にログウッドを鉄でかけてみましたが、全然黒みが足りないよう。紅染めを下染めにするところもあるみたい。100回くらい染め重ねたなんて聞きます。
さすがにそれは、体力的にも厳しいので、、考え中です。
目指せ、ザ漆黒。。            あんまり綺麗に写ってない、、しかも奥に洗濯ピンがっ。
b0229801_11105895.jpg


合間に和菓子作りもしました。
リクエストもあって、今回は練りきりでみかんとイチゴでトラ焼きを。
それっぽくみえてるかな、、。とりあえず喜んでいただけたのでよかったです。
b0229801_11211615.jpg
b0229801_11204941.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2014-01-05 11:26