<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

染めてみました

紅梅で染めてみました。
先日杉の皮で染めたのとおなじようないろとなりました。
ちょっと茶色がかったピンクというところです。
b0229801_11361212.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2014-03-16 11:36 | Comments(0)

ウエディングドレス

やっと出来上がりました。
木綿なのでしわっていますが、アイロンをかけてなんとか行けると思います。
下にパニエをつくったのでその上から着せてみました。
スカートのボリュームはなんとかカバーできたのではないかと思います。
b0229801_1133468.jpg
b0229801_1133868.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2014-03-16 11:33 | Comments(0)

お味噌

毎年恒例のみそ作り。
今年は60キロということで文明の利器を使ってしました。
鍋で大豆を手でつぶれるくらいまでゆでて、
b0229801_17575454.jpg

塩きりした麹に
b0229801_17584775.jpg

混ぜてここで、機械の登場、さすがDX
綺麗にうねうね出てくれます。
b0229801_180872.jpg

こいつを手で丸めていつものように樽に投げつけますと
味噌の原型が出来上がり、あとは待つだけです。
b0229801_1814565.jpg

おすすめは3年ものです。
[PR]

by pet2love-nature | 2014-03-09 18:01 | Comments(0)

まんが

もやしもん、、、なんだか最近は方向性が違ってきたところもあったけど。
やっぱり面白いです。
新刊が楽しみです。
発酵学勉強になりますねえ。
b0229801_1843091.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2014-03-09 16:02 | Comments(0)