<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

びわづくし

今の季節にしかないびわでゼリーを作ってみました。
びわのコンポートゼリーが下の段、2段目がびわの種ゼリー、どうやら杏仁豆腐の味になると聞いたので作ってみました。一番上にはフレッシュなびわをトッピングしました。
すごいです。
種本当に杏仁風味になってくれました、、。是非お試しを。
b0229801_10154696.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2014-06-29 10:16 | 料理

梅仕事

ようやく、梅が収穫時期となったので、とりあえず梅干しを作ってみました。
20キロ程採れました。
b0229801_20522119.jpg

へたを取って焼酎と梅の20パーセント程の塩をまぶしつけ樽に入れてきます。
b0229801_20515350.jpg

あとは、ふたをして生酢が上がってきたら洗って塩でもんで水分をしぼった紫蘇を入れて漬け込みます。
楽しみです♪
[PR]

by pet2love-nature | 2014-06-20 20:54

和菓子作り

季節に会わせて外郎生地でびわを。
b0229801_20555475.jpg

じゃがいも餡を中に入れて見た目も可愛いじゃがいも饅頭を作ってみました。
粗糖で作ったので、土付きのジャガイモっぽくなりました。
b0229801_20585553.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2014-06-20 19:54 | 料理

糸染め

今回は緑ーっということで染めてみました。
手前が、葛で、奥がカリヤスと藍です。
手間がかかり何度も染め直しましたが、結構満足の行く色に仕上がりました!!
b0229801_11313073.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2014-06-01 11:31