<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

糸染め

b0229801_1314596.jpg

再びログウッドで。
次の反物に使おうと思ってます。
今のも、、課題だらけです、いつか綺麗に織れるときがくるのでしょうか、、。
そういえば、先日テレビの取材が来ました。
津捩子の取材で。幻の織物といわれていることで注目されたみたいです。
絹で織られている絽とか紗はあるのですが植物繊維麻で織られたのは全国的にも無いようで、文献も資料もほとんど残っておらず、最初高機で織れるようにと講師、先輩方ともにずいぶん悩まれてたそうです。
私が、グループに入ったときにはほぼ確立されていたのですが。
ご興味のある方は、見たってって下さい。っといっても三重テレビ(ローカルテレビ)なので三重県の方しか見れないのですが、、、。日時は8月3日18時頃のようです。
[PR]

by pet2love-nature | 2014-07-20 13:22 | 染色、織り

久しぶりに服を作ってみました。
袖のところにひらひらをつけて、バルーンスカートのワンピースです。
なかなか可愛く出来たと思います。
b0229801_1311243.jpg

[PR]

by pet2love-nature | 2014-07-20 13:11