衣替え

b0229801_21161560.jpg   



   
   すっかり秋に。
  木の葉が色づいてきました。
  

[PR]

# by pet2love-nature | 2016-11-17 05:14 | 田畑

山の中

b0229801_22255143.jpg
通勤途中の山の中母が犬を拾ってきました。
今日で1週間くらいです。
保健所等に届け出をしましたが、飼い主さんはいないようです。
シャンプーして病院に見てもらいましたが、多少の栄養失調以外は病気もなく、当初はふらついてはいましたが今は元気になりました。
柴犬の女の子推定7歳くらいで避妊手術もされているようです。
お手、待て、おすわり等のしつけはいっさい出来ませんが、
無駄吠えは一切なく、クレートにもきちんと入るので、どこかの大切に飼われていた子だとは思うのですが。
お心当たりの人はご一報下さい。



[PR]

# by pet2love-nature | 2016-11-10 23:27 | 動物

看板犬

織った布でわんこトルソーを作ってみました!!
看板犬としてこれから活躍してもらおうと思います。
b0229801_19334200.jpg


[PR]

# by pet2love-nature | 2016-11-04 19:34 | 動物

うさぎ

b0229801_19410225.jpeg
飼っている人はご存知だと思いますが、ウサギのひみつ(?)について書いてみます。

  1. 150以上種類がある。(日本には4種類生息)
  2. げっ歯目なので歯がのび続ける。
  3. 足裏はもふもふ。
  4. 頭がいい。トイレのしつけもおいでお手もお手の物♪
  5. 夏が苦手。(湿気に弱い)
  6. グルメ、基本ペレットと牧草がごはんだが、リンゴや水菜好みが、、もちろん新鮮第一。
  7. さみしがりや
  8. ボール遊びが好き
  9. 警戒心が強いが、慣れると人懐っこい。
  10. 生後半年で出産可能、年4から5回、一度に1羽から12羽まで。
  11. ストレスに弱い。
  12. ブラッシングが必要、私はラバーブラシがおすすめ。
  13. 脚が速い。大型なら時速80キロで走れる。
  14. 体温38から40℃などなどです。



[PR]

# by pet2love-nature | 2016-10-31 22:24 | 動物

犬と猫の肉球の違い


肉球って可愛いですよね。
わんこもにゃんこも。
でも、わんちゃんと猫ちゃんじつは肉球には違いがあるんです。
実際触った方はご存知かもしれませんが、犬はざらざら、猫はつるつるしてます。
そう、違いは滑り止めがあるかないかなんです。
犬も猫も元々の祖先は同じであるとされていて、5500万年から6000万年に誕生したミアキスという体調30㎝で、同派なが細くて長い尾っぽ,短い脚でイタチ等に似ているとされてます。後ろ足は前足より長くて骨盤は犬に近かったとか。四肢の先端には、引っ込めることの出来る爪を備え低多様です。(この辺は猫ちゃんに似てますね。)そこから、それぞれの状況とか、環境に合わせて分化していきました。
b0229801_22145034.png

そして、犬は、祖先と言われているオオカミへ、彼らの住む地区は寒く雪が降るため、雪に滑らないように滑り止めがついているそうなんです。
一方猫ちゃん(イエネコ)の祖先は同じネコ科でも色々分化されていてイエネコの祖先は
北アフリカとか西アジアにすんでいるリビアヤマネコ。
彼らの住む地区には、雪がないため滑り止めは必要なかったんですね。
という訳で肉球に違いが出た訳です。

b0229801_22113412.jpg
b0229801_22121346.jpg

[PR]

# by pet2love-nature | 2016-10-30 22:16 | 動物