人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるがままに

美術館巡りに行ってきました

天気ということもあり久々に美術館へ。
まず初めに、三重県立美術館🎶
19 世紀フランスを代表する風景画家(バルビゾン派)の 1人で、モネなどの印象派にも大きな影響を与えたシャルル=フランソワ・ドービニー(1817–1878)さんの国内初の本格的な展覧会(巡回展)なのです。
彼は、セーヌ川やオワーズ川などに船にアトリエを備え付けた「アトリエ船」ボタン号を浮かべて制作するともあった様で、
水辺と牛たち等の作品が多くありました。
私は個人的にはぶどうの収穫をする絵が好きでした。
どれも温かみがあってなんだかほっこりしました。
11月4日までなので興味のあるかたは行ってみては。
美術館巡りに行ってきました_b0229801_22260969.jpg
次に行ったのは、名古屋市立博物館で開催されているミケランジェロ・メリージ(1517年〜1610年)展です。
思ったより人も少なくてゆっくり堪能できました。
彼はティツィアーノ・ヴェチェッリオの弟子だった師匠のもとミラノで学び、その後ローマへ渡ると枢機卿から依頼された「聖マタイの殉教」や「聖マタイの召命」等当時ローマで求められていたキリスト美術を描き上げその生々しくも美しい人体表現に貴族、聖職者、民衆を魅了し一躍人気の画家となった様です。それは、同世代や後世に大きく影響を与えのちのバロック文化の発展つながったのだとか。そのため、多くの画家の様にお金に困ったことはない様ですが、彼自身の素行はあまりいいものではなく自宅で暴れて拘置所に送られたことが何回かあり、ついには当時のローマ教皇から死刑宣告を受けるほどでとうとう35歳の時には乱闘の末、人まで殺めてしまっているのです。。その後は逃亡の日々、その後描いた絵は荒々しく、死を彷彿させるものだった様です。その3年後恩赦が出されたものの熱病にかかった彼は、38歳でこの世を去りました
今、そのうちの30点と彼に影響を受けた画家たちの作品が展示されてました。
感想としては、瞳や肌の生々しさと顔の表情がとてもリアルでした。
版画が多かったのは残念ですが、見る価値はあると思います。
こちらは12月15日まで展示されているので、機会がありましたら見に行ってみてください。

美術館巡りに行ってきました_b0229801_23132698.jpeg
そして、次伺ったのにはこれはずっと本物を見たかったのですが、今、名古屋garege(ささしまライブ駅下車2分くらい)
で展示されているはしもとみおさんの木彫り動物達。
楠木を用いて、彫刻刀や、大きいものはチェーンソウなども使い彫り進めたこと数々生き生きとて、そしてとっても可愛い
様子がそこにはありました。
触ることもできて木の温もりも感じられて温かい気持ちになりました。
これ全て木でできてるなんて信じられない。。
11月6日までなのでお早めに。
美術館巡りに行ってきました_b0229801_23230555.jpeg
美術館巡りに行ってきました_b0229801_23223798.jpeg
美術館巡りに行ってきました_b0229801_23221311.jpeg
美術館巡りに行ってきました_b0229801_23215023.jpeg




by pet2love-nature | 2019-11-02 23:25 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

動物さんのこと布のこと思いつくままに綴ります
by えりー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

近情報告
at 2023-07-24 21:44
また、久しぶりの投稿です。
at 2023-05-21 23:45
かなり久々の投稿(笑)
at 2023-02-18 13:51
久々の投稿
at 2022-10-22 14:39
むむ。。。
at 2022-09-21 23:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな