人気ブログランキング |

正倉院展に行ってきました。

毎年この時期に奈良の国立博物館で開催される正倉院展に行ってきました。
その年によって、展示されるものは違うのですが、今年は北倉14件、中倉8件、南倉17件、聖語蔵2件の41件の宝物が展示されていました。そのうちの4件は初だそうです。特に今年は天皇陛下の御即位を記念し、正倉院宝物の成り立ちと伝来に関わる宝物や、宝庫を代表する宝物が! 
私はやはり布系が興味惹かれました。
特に聖武天皇・光明皇后ゆかりの宝物、七條刺納樹皮色袈裟が素敵でした。 
11月14日まで開催されているので興味惹かれる方は行ってみるのはおすすめです。
アクセスは、JR奈良駅から歩くか、土日は市役所に車を止めるれるので、そこで、無料自転車を借りて行くか、周遊バスを使うかって感じです。
私は、市役所に車を止めて自転車で行ってみましたが、登り坂も多いので、日頃の運動不足のせいか、、足が、、(泣)
って感じだったので、体力のある方はおすすめという感じです。
また、交通量も多く歩行者も多いので推して歩かないといけないところも多いのでスイスイはいけないですね。
自転車専用道路とかあると良かったかなと思いました。

正倉院展の後すぐちかくにある、興福寺に。
669年創建された山階寺を起源とし、藤原京を経て、710年に平城京に際して藤原不比等が現在の場所に移転されたそうです。
五重塔目印に境内に入ると中金堂、東金堂、北円堂、南円堂、国宝館、仮講堂があります。
明日まで北円堂、南円堂同時特別公開があって国宝が見ることができる様です。(時間がなくて行けませんでした。)
私は中でも国宝館がおすすめでした。
仏像好きにはたまりません( ´∀`)
阿弥陀如来が、大日如来が、地蔵菩薩が、観音像などなど、やはり時代背景によって顔が皆違いどれもかもが素敵でした。
特に阿修羅様が、、。何度見てもカッコ良かったです。
職人さんリスペクトです。
b0229801_21364417.jpg
b0229801_21355134.jpg
b0229801_22213814.jpg
その後は奈良町へ。
駄洒落で、にゃら町と呼んでいて、奈良町自体猫推しの商品がたくさん並んでました。
そのうちの一件、あまりにも可愛かったので、思わず買ってしまいました。
とらやさんというところの猫饅頭です。
三毛猫(薯蕷饅頭の粒あん)、親子猫(薯蕷饅頭のこしあん)、肉球(求肥生地に抹茶餡が入ってます。猫の肉球の色によって中の餡が違うので色々試してみるのもアリかもしれません。
味は、かなり甘めですが、薯蕷饅頭は芋の風味がしっかりと感じられて美味しかったです。
b0229801_22271970.jpg

by pet2love-nature | 2019-11-09 22:32 | 旅行 | Comments(0)