人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるがままに

紅色

何度か染めて、綺麗な紅色になってきました。
紅色_b0229801_19420577.jpg
洗って、絞っての繰り返し。。

染める作業も大切ですが、

実は洗う、そして絞りまくるこの作業がかなり重要。。

ここを手を抜くと、色が充分に入らなかったり、

色落ちの原因になったりとするのです。

紅色_b0229801_19422807.jpg
でも、手の握力が限界、、

もう絞れない。。。。

腕がプルプルし出してきたので、

一旦中干しで、色の具合もみたいこともあり

干していきます。

これでよかったら、この上からさらに藍を掛けていこうと思ってます。
紅色_b0229801_19465083.jpg

いい天気なのでこの後、菰野町にお出かけしてきました。。

27日で展示も終了なので

見に行きたかったんです。

パラミタミュージアムで開催されている

ジュエリー作家とガラス工芸師であるルネ・ラリックさんの展示会へ♪

いろんな技法の先駆者的存在で

40代くらいまではジュエリー作家をされていて

注目されたのはパリ博覧会。

繊細で美しいそれは大評判だったようです。

その後、今度はガラス工芸の虜になり

次々と作品を発表。

後期はガラス細工一本に絞ったようです。

85歳で亡くなるまで、数々の作品が残されています。

紅色_b0229801_19475222.jpg
紅色_b0229801_19525374.jpg
中で私のお気に入りは、

こちら

花瓶で、両端に小鳥が。
(ポストカードからの写真なのでちょっとボケてしまってますが、、。
とっても可愛いんです。)

こんな素敵な花瓶があったら、毎日花を生けて見たいな(´∀`)
紅色_b0229801_20024529.jpg
帰りに道の駅では、前から気になっていた松太郎くんをゲットできました。

松茸と椎茸菌を掛け合わせた新品種なんです。

松茸は食べてみたいけど、お高いので断念していたので、

これなら買える(≧∀≦)

と思っていたんです。

松茸風味はないけれど、ふっくらした笠の部分や茎の部分は

シャキシャキしていて

まるで食感は松茸のようだそうです。

じゅるり。。

明日炊き込みご飯にしていただきますd( ̄  ̄)

紅色_b0229801_20151623.jpg
























by pet2love-nature | 2020-01-13 20:21 | 染色、織り | Comments(4)
Commented by Penta at 2020-01-13 21:24 x
最初の写真を拝見したとき、美味しそうなトマトの煮込み料理かなと思ってしまいました。(笑)

結構力がいる作業ですね。
ガラス工芸を見るのも、製作する人ならインスピレーションを受けるこもあるんじゃないでしょうか。

先日、沖縄の那覇の国際通りを歩いている時、沖縄の伝統織物の生地を展示しているところがありましたが、えりーさんなら、きっと店内に入ってみるんじゃないかなと思いました。(笑)
Commented by pet2love-nature at 2020-01-13 22:25
> Pentaさん
確かに、トマトの煮込み料理に見えますね(笑)
染めの作業は本当に力がいって、分業制のところでは男性がされているところが結構あります。
沖縄の伝統織物いいですね。
ミンサー織や花織などでしょうか。
確かに確実にそのお店入って不審者に間違われるくらいかぶりつきで見てると思います(≧∀≦)
Commented by miyabiflower at 2020-01-14 10:59
初めまして。
イイネをありがとうございます。
インド茜で染めているのですね。
自然の色は美しくほっとします。
鮮やかな色、この糸で織るのですね。
またお邪魔します♪
Commented by pet2love-nature at 2020-01-14 21:41
> miyabiflowerさん
こんにちは。
この色と藍を掛け合わせて織ろうかなと思ってます( ´∀`)
名前
URL
削除用パスワード

動物さんのこと布のこと思いつくままに綴ります
by えりー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

近情報告
at 2023-07-24 21:44
また、久しぶりの投稿です。
at 2023-05-21 23:45
かなり久々の投稿(笑)
at 2023-02-18 13:51
久々の投稿
at 2022-10-22 14:39
むむ。。。
at 2022-09-21 23:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな