人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるがままに

七夕なので

知人が絵織物を織ってみたいという事で

セットまでお手伝いしました。。

意外と時間がかかる(^◇^;)けど頑張って織られていました。

完成するとヘラジカができます。

七夕なので_b0229801_21343606.jpg

ブレイクでみんなで七夕ご飯を作ってみました。。

天ぷら、ソーメン和え、菜葉と揚げの煮浸し、ほうれん草のピーナッツ和え、抹茶プリン、お稲荷さん

織姫は私たちという事で、彦星さんのみです(笑)
七夕なので_b0229801_21352248.jpeg









by pet2love-nature | 2020-07-07 21:46 | Comments(12)
Commented by neri-magnon at 2020-07-07 22:23
七夕に機織りって、なんだかロマンチックです(*'ω'*)☆
七夕も『棚機(たなばた)』が語源って説もありますもんね。
織姫さんたち、お疲れ様でございます。今年は生憎の空模様ですが。。
きっと彦星も一生懸命牛引いて頑張っていることでしょう。
神さまも年一回なんて言わないで、月一くらいで逢わせればいいのに・・・^^;
Commented by pet2love-nature at 2020-07-07 23:48
> neri-magnonさん
七夕は織姫的にはいつも楽しみの行事の1つです( ´∀`)
本当に満天の星空じゃないのが残念です。。
毎年、曇ったり、雨降ったりと中々晴れないですね、、。
そろそろ彦星さんも痺れを切らして、神様の目を盗んでクルーザーなんぞに乗り換えて織姫様を満天の星海のデートに誘っているかも知れません。
そしてリモートの日々(笑)
Commented by manekinntetti at 2020-07-08 06:43
えりーさん♪ おはようございます~^^
そっかぁ・・・本州では、7月7日七夕さんの日だったんですね。
彦星さんワンプレート、とっても可愛いです☆彡
そして。。。織姫さんたち♡たち 楽しそうな食卓で私もさんかしたいですよ~♪
こっちは8月7日が七夕さんなんですよ^^
ヘラジカの絵織物、凄い!
Commented by sizuku-tesigoto at 2020-07-08 08:29
織姫のえりーさん おはようございます♪
高機で絵織りはまだ未経験です
絵織りはいつも木枠を使ってます~
ヘラジカが織れるのですね♪
完成が楽しみです
七夕ご飯がとっても可愛くて美味しそう~
そちらは雨大丈夫ですか?
Commented by Penta at 2020-07-08 10:33 x
昨夜は、そちらも雨だったんでしょうね。
織姫さんなのに、残念でしたね。

こんな模様に織る事が出来るんですね。
これもエクセルで柄を予め予想していおくんですか?
毛糸でも、こんな柄が有りますが、よく出来るものですね。(笑)
編み機と織り機では、どちらが難しいんでしょうか、、、

美味しそうな物がたくさん並んでいますね。
織姫さまの髪は、海苔ですか?
その下は何が盛ってあるんですか?

Commented by donarudo-mi at 2020-07-08 11:08
彦星さんのワンプレート*
とっても可愛いです( *´艸`)

私も 娘たちが小さい頃は 笹飾りを飾ったり
七夕料理を楽しんでいましたが
最近は もう ふつー日々です
もちろん昨日も・・・(^_^メ)
Commented by pet2love-nature at 2020-07-08 12:46
> manekinntettiさん
おはようございます。
そちらは8月7日なんですね。
残念ながら雨だったので本物の織姫さんと彦星さんは出会えたかは分かりませんが、
地上の織姫さん達の会は大いに盛り上がりました。
近くだったらお誘いしたかったです( ´∀`)
ヘラジカ完成して持って帰ってました♪
どこかに飾っているかもです。

Commented by pet2love-nature at 2020-07-08 12:49
> sizuku-tesigotoさん
おはようございます♪
絵織木枠でされているんですね。
そちらはやったことないです。。
いつか、絨毯とかも織ってみたいなんて思ってます。。
七夕ご飯美味しかったです♡
残念ながら雨ざあざあで本物の彼らは出会えなかったかも。。
Commented by pet2love-nature at 2020-07-08 12:52
> Pentaさん
雨で残念でした💦
前は、方眼紙で手で書いていたのですが、エクセル使い始めると楽になりました。
織るのは棒ですくって足替えて織るみたいな結構複雑工程があるので、編み物の方が作るのは簡単なのかも知れません。
Commented by pet2love-nature at 2020-07-08 12:55
> donarudo-miさん
ありがとうございます♪
褒めていただいて嬉しいです(≧∀≦)
確かに七夕は、子供さんとかが小さい頃でないと、中々しないですよね💦
私も、織りを始めてからやり始める様になりました。
やってみると意外と大人でも楽しいものです( ´∀`)
Commented by shironana at 2020-07-08 20:26
織物やってみたいって言って出来るなんて
羨ましいな~!!
出来上がっていくのがワクワクしちゃいそうです。
七夕は雨の日が多いですよね~。
雲の上で出会えてるのかな。(^^)
七夕ご飯いいですね~彦星が可愛い♪
Commented by pet2love-nature at 2020-07-08 20:56
> shironanaさん
作っていく工程も大変ですが、楽しいです♡
本当に七夕雨が多いですよね💦
会っていて欲しいですが、今の時代ならリモートで毎日会話してるかもなんて思っちゃいます。
可愛いって言っていただいてありがとうございます。
七夕ご飯美味しかったです( ´∀`)
名前
URL
削除用パスワード

動物さんのこと布のこと思いつくままに綴ります
by えりー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

近情報告
at 2023-07-24 21:44
また、久しぶりの投稿です。
at 2023-05-21 23:45
かなり久々の投稿(笑)
at 2023-02-18 13:51
久々の投稿
at 2022-10-22 14:39
むむ。。。
at 2022-09-21 23:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな